映画『メン・イン・ブラック』(ネタバレあり)

 

 

 

ポスタービジュアルから「クールな敏腕スパイのアクション映画」と勝手にイメージしていた『メン・イン・ブラック

 

 

 

 


実際は「エイリアン撃退SFコメディ映画」だと知り合いに教えてもらって気になって観てみた。

 

 

 

 


以下箇条書き感想

 

 

 

 


・一般人が非日常に巻き込まれ今まで生きてきた自分を捨てて秘密の組織に加入し密かに地球の危機を救う。これは誰もがワクワクする王道の設定。

 

 

 

 

・これぞSFと言える要素がてんこ盛り。エイリアンを撃つ銃、記憶改竄ライト、その使用時に装着する防御サングラス、エレベーターに乗った先は隠された秘密組織のアジト、アジト内を飛び回る小さな球体、モニターに映し出される地球&宇宙の様子、地球の破滅まで残り◯分という表示、「銀河」と呼ばれる綺麗なミニアイテム、携帯での任務報告、組織の制服である黒スーツ、謎試験とそれに自分だけが突破という優越感、JとかKとかのスタイリッシュなコードネーム、かっこいい組織名MIB。SF好きが必ず好きに違いないと思われる要素をこれでもかと詰め込んでいる。

 

 

 


・経験豊富で達観してるベテランとちょっと無鉄砲な若手の凸凹コンビも相性バッチリ。ベテランの引退に立ち会い、若手の方は新たな相棒と共に今日も働くエンドも良い。

 

 

 

 

・これまでの人生全てを捨てて影の人間に生まれ変わるようにと言われたら少しは躊躇するだろうが、そこでの葛藤はあまり見せることなくサクサク話が進んでくれるのは、早く活躍してるところが見たいからストレスなくて良い。

 

 

 

 


・任務を終えたくなったら記憶を改竄されて普段の日常生活に戻れることを考えたらブラック組織というわけでもなさそう?

 

 

 


・ウィル・スミス顔ちっさい。公開当時は20代で若さ溢れてる。快活な印象強いが実は繊細な表情もしている。

 

 

 

 

・皮持ってかれた夫の変わり果てた姿を見て奥さんが気絶してバッタリ後ろに倒れるシーン、筆記試験の受験者みんな四苦八苦シーン、ティファニー「ちゃん」呼びのシーンなどなど、コメディ要素も満載。

 

 

 

 

・振り回されるパグ犬だったり、死んだ飼い主に寄り添い続ける猫だったり、出てくる生き物も可愛い。でも虫やエイリアンは気持ちが悪かった。そこらへんの生命体はリアル寄りじゃなくてもよかった。

 

 

 

 

【総括】評価:3.5/5

 

SF好きが喜ぶ楽しい要素盛りだくさんで、しっかり起承転結が入っており、エンタメが凝縮されたポップで楽しい映画だった。およそ1時間半という短い時間でサクッと見られるのも良い。